Diamond Cup 準備・開会式編

2018 NPCJ Grand Prix Series Diamond Cup が、8月18日(土)大宮ソニックシティにて開催されました。

NPCJとして埼玉でのコンテスト開催は初めて。

大宮駅

初開催のコンテストは毎度出場者数や観戦チケット購入状況がとても気になるところですが、蓋を開けてみれば出場延べ数は300名を超え、チケットも完売と、とてもありがたいことです。

会場となる大宮ソニックシティは、大宮駅より徒歩3分程ととても近く、目印となるソニックシティビルも大宮駅駅から確認できるほど。

大宮駅からソニックシティ方面の見え方

休日・快晴のこの日は朝早くから子連れの家族がソニックシティ隣接の公園で遊んでいたりと、激闘前のしばしの静寂感があります。

ソニックシティ前の公園

しかしホール入口付近に向かうと今回の出場選手がわんさかと。

会場入りを待つ選手

会場入りを待つ選手

会場入りを待つ選手3

一足先に会場に入らさせて頂きます。

ソニックシティ入口

今回の会場は2階にある小ホール。白と黒を基調としたとても清潔感のあるホール。

ホール後方からの見た目

ステージからの見た目はこんな感じ。

ステージからの見た目

選手受付・ミーティング

早速選手を会場に招き入れます。出場者だけでホール後方は、あっという間にびっちりと埋まってしまいました。

会場入りする選手

会場入りする選手

会場入りする選手

NPCJ Team 埼玉 の選手も発見。

NPCJ Team 埼玉

選手は一旦ホールに集まったのち、まず「選手受付」を行います。

選手受付開始

選手受付は、NPCJカードに自分のゼッケン番号が登録されているので、受付にてその番号を提示します。

カード番号を提示

その番号を元に、スタッフより番号の付いた缶バッチを受け取ります。

ゼッケン番号入り缶バッチ

そして、腕にリストバンドをまかれる。という手順。

リストバンドを受け取る

受け取った「ゼッケン缶バッチ」と「リストバンド」は、コンテスト中でも常に身に着けています。

着用イメージ

身長別に分かれるクラスは、当日身長測定も行います。

今回ジャッジを務めて頂く、カネキン選手、大橋選手、岡田選手も会場に到着!

カネキン選手、大橋選手、岡田選手

大宮ソニックシティを徘徊

選手受付の間ソニックシティを徘徊。

大宮ソニックシティは大ホール、小ホール、市民ホール、国際会議室、展示場、イベント広場と、様々な施設があり、ほぼ毎日何かしらのイベントが開催されています。

↓↓↓ ズン・ズンズン ズンドコ!

氷川きよし

↓↓↓ 住・み・慣・れ・た~♪

吉幾三

↓↓↓ 改札口で~きみのこと~♪

野口五郎・研ナオコ

この日も、大ホールでは、女の子に大人気「プリキュア」のイベントが開催されており長蛇の列が!次から次へと人が増えていきます。

行列

子供たちは目一杯おめかしして「プリキュア」になりきっていました。この人気、凄まじすぎる・・・

プリキュアブース

プリキュアブース撮影

会場2階に戻る階段にも行列、こちらはNPCJの行列。観戦チケットを購入し、開場待ちをするお客様。

NPCJの行列

会場に戻る頃には、選手ミーティングもすでに始まっておりました。

選手ミーティング

選手ミーティング

選手ミーティング終了後、一同控室へ向かいます。

控室へ向かう選手

男子選手の後について控室のある地下についていくと、こちらも選手でビッシリ。

控室の様子

控室廊下

来年はもっと広めの会場、控室が必要か!?

森選手

IZMOブース

観客入場

会場前方ではジャッジミーディング真っ最中。設営準備も整ったところで開場時間となりました。

ジャッジミーティング

午前11時00分 開場。チケット購入者は、受付にチケットを手渡し、

チケットを手渡す観客

購入チケット区分にあったリストバンドを腕に巻き会場入りします。

リストバンドを巻く観客

さぁ、時刻は午前11時30分 NPCJ埼玉初開催の Diamond Cup がいよいよ始まります。

開会式

いつもながらここからは、カメ仙人こば さんの動画も交えてご紹介していきます。いつもありがとうございます!来年のポスターはど真ん中で!(笑

ジャッジ紹介

今回のジャッジは総勢9名。カテゴリーごとに入れ替わります。

ジャッジ紹介

代表して、堺部さん、カネキンさんよりご挨拶

堺部さん挨拶

カネキンさん挨拶

そしてMCはもちろん、野澤SHOWさんと、万全な布陣で臨みます。

野澤SHOWさん

今回コンテストを初めて観戦するというお客様はかなりの数に及び、とってもうれしいことです。これを機に度々足を運んでもらいたいですし、さらには!選手として出場してもらいたい!

初めて観戦するお客様

いよいよ緞帳が上がり裏で待機していた全出場者が登場します!

緞帳が上がる

徐々に選手が見え始め

緞帳が上がる

その全容が見えると、

ステージに会する全選手

Diamond Cup 出場選手でステージが埋め尽くされています。

ステージに会する全選手

下は1歳から、上は60代まで、まさに幅広い年代の選手にご参加いただき、とっても嬉しい!

ステージに会する全選手

さぁ、2018 NPCJ Grand Prix Series Diamond Cupが始まります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう